x

相手にどんな影響を与えるのか、【のののラプソディ/癖】

第8回「く」:癖














日常生活で、ついついやってしまう
「癖」って何かありますか?













例えば


すぐ前髪を触ったり、
鼻を触ったり、
手を組んでしまったり、














人が話してるときに


ついつい携帯を見てしまってはいませんか?














本当に無意識かもしれない
その「癖」で
損な人生おくってしまうかもしれない!













とある就職試験の話を耳にしました。












それはそれは優秀な男性で、
とても好評な方だったそうです。












しかし、グループ面接の際、
無意識の「癖」で

ペン回しをしてしまっていたそうです。













そのため、大変残念そうに
審査員(?)さんたちは
その人を落とさざる追えなかったそうです。













とても残念な方だなぁ、と
気の毒に思いました。














こういった話を耳にするたびに
自分の癖を気にします。













私の無意識の「癖」で
相手の気分を害すなら
それは治した方がいいな、と。













私は鼻を触るくせがあります。













皆さんは、鼻を触る人どう思われますか?()

















ののりき