x

卒業生の想いを私が報いる【のののラプソディ/決意】

第9回「け」:決意(決心)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人間は何らかの決断を

何れかのタイミングで下す。

 

 

その決断の末、

大きな決意をする。

 

 

 

まずは皆さん、

決断と決意の違いはわかりますか?

 

 

 

決断は単一の行動を決める時に使い、

決意は将来の生き方を決める時に使う。

 

 

 

簡単に言うと、

 

決断は小さな意志。

決意は大きな意志。

 

 

 

 

 

私は最近、決意を固めました。

 

 

 

それは『卒業』に関する決意です。

 

 

 

あ。「卒業する」決意では

ありませんからね!!!

 

 

 

私が卒業する時は、

 

・自分自身が納得できる卒業にすること

・後悔を残さない

・自分が動いてグループを良い方向に向かわせてから

 

 

 

 

最後のひとつは、

グループに何も残さず去ることはしない!

という表明です。

 

 

 

〝何か〟とは

定めなければ行動できない。

 

 

 

なので、私は「良い方向に向かわせる」ことを

目標に活動していきたいとここに記します。

 

 

 

個人的には

【思いやり】の溢れるグループに

変えたいです。

 

 

 

「自分以外に無関心」

 

 

 

そういう人を

一人でも少なくする

 

のではなく、

完全に無くしたい。

 

 

 

在り来りだけど、

 

 

「ありがとう」

「よろしく」

「おめでとう」

「ごめんなさい」

 

 

人としての礼儀を

しっかりと身につけて欲しい。

 

 

 

そのためには

なにをすべきなのか?

 

 

 

「まずは自分が

今まで以上にメンバーに興味を持つ」

 

 

 

〝忙しい〟を理由にして

逃げることは絶対にしない。

 

 

 

新メンバーは必ずチェックして、

 

その人だけでなく、

本家様にもしっかり目を向ける。

 

 

 

本家様を見かけたとき、

なんだか嬉しくなる。

 

 

 

あ、あのひとだ!って

メンバーと重ねてしまう瞬間が

なんだか心地いい。

 

 

 

そういう瞬間を

もっともっと増やしていきたい。

 

 

 

逆に、

自分も本家様に重ねて頂けたら

とってもとーっても光栄です🥺

 

 

 

そうやって少しずつ興味を持っていけば

 

どんどん好きが溢れて、

気づいたらハマってて、

 

 

「この間のあの番組見たよ」

 

 

なんて、話題作りの幅も広がり、

コミュニケーションだって

自然と取れる。

 

 

 

そういう連鎖を作っていきたい。

 

 

 

これが私の決意表明。

 

 

 

そしてこれを

皆さんに見てもらうという

決断を下しました()

 

 

 

皆さんはなにか

このグループにはいって

決断、決心したことはありますか?

 

 

 

 

f:id:hpnss:20191105203507j:image

 

 

 

 

 

ののりき