x

明日の自分、未来の自分。想像して怯えないで…【のののラプソディ/生きがい】

第2回「い」:生きがい










「生きがい」=『人生の意義』とは。








あなたは、あなた自身の人生において、


〝夢〟を持ったり、
〝希望〟を抱いたり、


【生きること】に対して
【意味】があると
ちゃんと思っていますか?





ネガティブになっていませんか?





私は
よくネガティブに
なりがちな人種です。





大したことでもないのに
深く考えれば考えるほど
何故か傷つき
追い込まれてしまう。





でも、〝夢〟がある。


〝目標〟がある。





【生きる意味】なんて
人それぞれ。





誰か、大切な人のために生きる。



彼氏、彼女。

親、友人、先生。



これが主流なのかもしれません。





虐め、虐待、セクハラ、パワハラ





このご時世、様々な問題があり、
たくさん悩まされ、
生きることを諦めてしまう方が
少なくないと思われます。





〝周りに必要とされなくなった〟


〝愛して貰えない〟





= 生きる意味がなくなった





ニンゲンは
そう考えがちなのかもしれません。





私は、人のために生きることだけが
全てだとは思っていません。





何か一つ〝夢〟や〝目標〟を持つことによって、
達成するために生きよう!とすればいいし、


達成したらまた新しくつくって…


っていうループをエンドレスでしていけば
明日を生きる活力になると思うのです。





自分は自分。





自分のために生きればいい。





他人のために生きることを
否定しているわけではありません。





あまり深いところに触れると
逆に傷つけてしまうかもしれないので
これ以上は控えます…





明日の自分が
とびきり成長できるように
今日も頑張ろう☺︎









ののりき